2007年1月26日金曜日

『そのまんま』ブランドなど、そもそもが気狂い沙汰である





早い話、“そのまんま”はそのまんま使うことが難しい、というわけである。しかし、こうした事態においては、ほとんど場合、先に商用登録をした業者なり個人なりが不道徳、すなわち、自社製品などに関連して出願するケースではなく、転売を想定したり、便乗商売を想定して出願・取得しているケースは、マスコミ的に不道徳な輩として扱われることが少なくないのだが、今回のケースにおいては、そもそもそんなものをアイディアとして掲げてしまったという時点で、東国原知事の失態もいいところである。

というのも、まず、こうした公約を主張しはじめる時点で、新知事サイドは商標の登録状況を調査し、落選して無駄になる可能性を承知の上で、空きがあるものを取得すべきであった。そういう意味で、こうした手を打たずに新アイディアとしてアピールしてしまったということ自体、脇の甘さを露呈した格好となっている。

そしてもう1つ。そもそも県知事の芸名を冠した“そのまんま”ブランドなどというものに、一体、どれほどの魅力があるというのか。未成年に手を出し、その後、大人しく謹慎していたかと思いきや、図々しくも県知事選などに出馬し、遂にはまんまとその座についてしまうような男である。そんな人物の名を冠した名産品など、決して好ましいものとは言えないだろう。その辺の自覚のなさも、この騒動で露呈することになったとは言えまいか。

今回の宮崎県知事選は、御当地の人々が寄せる期待とは裏腹に、全国的には冷ややかに見る向きも少なくない。ただでさえダーティなイメージを持つ新県知事と、それを支持した宮崎県民。他都道府県の国民との温度差を、少しは認識すべきである。



『「そのまんまブランド」窮地に、商標登録すでに51件』@読売新聞(Yahoo!ニュース)


(参照記事URL)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000013-yom-pol





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